録音とマイク

カメラにマイクが付かない

動画を撮ってみようと思った時、難しいものでは続かないからと思って簡単なカメラを買ったんです。

結果、使いやすくてすごくお気に入りではあるのですがひとつだけ難点が…

それは、マイクの端子を挿すところがないこと!

家の中がそこまで静かでは無いので生活音を撮りたい自分としては結構悩みました。

使っているもの

ZOOM H1n

借り物のレコーダーです。

よくわからないのですが44.1k16bit、ローカット160Hzで録っています。

家の中に最適な設定がわかる方がいたら教えてください。

教えてくださってありがとうございます!

48k24bitに変更、ローカットは160までしかなかったのでそのままにしました。

さっぱりだった録音のことがちょっとわかりました、嬉しいです。

ピンマイク

レコーダーにピンマイクを繋いで録っています。

家の中ですが、近隣の家の音などが入って欲しくないのでなるべく狭い範囲の音を拾うものがいいなーと考えて…思いついたのがピンマイクでした。

声も小さい方なので(独り言のように録っているので)ちょうどいい。

ランニングポーチ

ワンピースなどレコーダーがポッケに入れられない場合は、ウエストにこのランニングポーチを巻いて固定しています。

サイズ感もぴったりで腰回りかさばらないのでおすすめです。

生活音が好き

まだうまく使いこなせていないのでガサガサ音が入ってしまったりもするのですが、わりといい感じだなと思っています。

わたしは生活音の他に咀嚼音も好きなのでピンマイクは正解だったかもしれません。

もし、部屋がわりとうるさくて録音に困っている方がいたらレコーダー+ピンマイク試してみてください。

カメラまわりの機材