動画編集について

超・初心者

編集に関しても全くの初心者、知識ゼロの状態から始めました。

習うより慣れろでやってみているので操作方法など間違っていることも多いと思います。

でも、とりあえずはYouTubeにあげられるくらいのものは作れるようになりました。

使っているもの

パソコン

パソコンは、MacBook Proの13.3インチを使っています。

in living.の動画くらい(〜15分とか)であればフリーズすることもカクつくこともなくサクサク編集できます。

編集ソフト

編集ソフトは、Adobe Premiere Pro CCを使っています。

大学生の時に登録したのがそのままになっていたので使い始めたのですが、初心者すぎて良し悪しはわかりません!

Final Cut Proがいいと聞くのでそのうち変えるかもしれません。

動画編集の流れ

STEP.1
撮影する
動画を撮影します。
STEP.2
素材を繋げる
撮った素材を取り込んで切り貼りして一本に繋げます。
STEP.3
音声をつける
録音した音声をつけて、音量などを調整します。
STEP.4
動画仮完成
動画を書き出します。
STEP.5
曲を決める
動画に合うBGMを選びます。

(私の担当はここまで!)

STEP.5
BGMをつける
動画に選んだBGMをつけます。
STEP.6
テロップを入れる
必要があれば動画にテロップを入れます。
STEP.7
完成!
動画の出来上がりです。

一連の流れはこんな感じです。

とりあえずやってみる

何もわからないところからネットで検索したり、色々いじってみたりしてひとまず今のような動画が作れるようになりました。

まだただ繋げることしかできないので(カラーもそのまま)これから動きをつけるやり方など細かく勉強して行きたいなと思っています。

完璧を求めず、とりあえず!やってみるのがいいと思います。