洗顔のこと

洗顔は、石けん派!→ お肌の変化にあわせて移行中です。(20年秋)

シャボン玉石けん

今のところ、シャボン玉石けん以外で顔を洗うことは考えられません。

もちろん無添加だからいいというわけでもないし、たとえば”お肌への優しさ”基準で言えばもっといくらでも優しいものってあると思うんです。

だけど、アトピーで悩んでいたわたしには無添加という安心感が必要で、かつこの商品を使っている自分を好きだと思えるからこれを選択しています。

ちなみに、何かひとつ成分が入っていないだけで無添加をうたう商品もたくさんありますがシャボン玉石けんは石けん成分のみでできています。

頭も顔も身体もこれで洗えちゃうので、ひとつ持っておくと肌という肌がつらいときにも助けてくれます。

アトピーや敏感肌

合う合わないはあるけど、アトピーや敏感肌で悩んでいる方には一度試してみて欲しいなと思います。

今まで洗顔フォームを使っていた方は最初はつっぱる感じがあったり違和感を感じたりもすると思うのですが(わたしもそうでした)、レビューや口コミを参考にしつつ、ひとつ使い切る頃には変化がわかるかなと思います。

これから

ものすごーく気に入っているけれど、でもだから絶対に永遠に使う!というわけではなくて、これから年齢を重ねてもしお肌に合わなくなることがあればその時はまた考えたいなと思っています。