お皿は慎重に…

ものすごく落っことす

わたしは人に比べると、たぶんものすごくお皿やご飯を落っことします。

あっためたラップご飯を落っことして泣いたり、作ったばかりのチャーハンを持っていく途中でひっくり返して呆然としたり、汁物をこぼしたり…

気をつけているつもりなのに落っことしてしまうので、もうお皿から変えました。

大好きなお皿たち

東屋(あづまや)丼鉢薫

ぽてっとした形に一目惚れして購入した丼鉢。

大きさも重さもとても使いやすいのですが、大好きすぎて落っことすのが怖くて毎日は使えません(でももう一回落っことした)…

iittala(イッタラ)プレート

ずっとパンなどをアルミホイルの上にのせて暮らしていたので(お皿を落っことすのがいやで)、さすがに購入しました。

適当なものにすると何枚あってもたりないので、大事にできそうな気に入ったものにしました。

東屋(あづまや)木瓜角皿

焼き魚をのせるお皿が欲しいな、と思って探して気に入ったのがこの角皿。

コロッケやキューリ、焼き魚なんでも似合ってとっても可愛いです。

iwaki(イワキ)耐熱ガラスボウル

毎日使っているのがこのイワキのガラスボウル。

これ、めちゃくちゃ重いので両手でしっかり持たないと運べないので落としません。

もし落っことしても頑丈なので多分大丈夫!安心して使えます。

半端なお皿を買わない

料理は上手ではないけれど、ごはんが大好きです。

お皿もいろいろ欲しくなったりもするけれど落っことすのでかなり慎重になり、ひとまず必要最低限。

買う前は、ずーっとプラスチックのコンテナのようなもので食べていました…