お肌のお助けアイテム

日々の予防が大事だと思う

ニキビはあまりできないのですが、肌が弱いので炎症を起こしたりかぶれたりということが良くあります。

そういうときはこの3つ!(でもあんまりひどい時はすぐ皮膚科へ…)

基本は自然治癒に任せたい派なので、サポートするものだけです。

お助けアイテム3つ

オロナイン

わたしの場合、何か良くわからないけれど腫れてしまったり、かぶれてしまったりという時はだいだいオロナインでよくなります。

朝のシャワー後にぬりぬり、お風呂上がりにぬりぬり…あとは良く寝ることです。

チョコラBB

ビタミン大事!ということで毎日1錠は飲んでいます。

高い化粧水などを使わない(使えない)分、できる範囲で中から予防することが大事かなと思います。

ビオフェルミン

胃腸が弱いので、そこからお肌の調子が乱れることもよくあります。

そんな時に気休めかもしれないけれどビオフェルミン。あとは、普段からの予防で朝はヨーグルトを食べるようにしています。

不安はたくさん

肌荒れしたら嫌だな、とかシワとかシミとかどうなるのかな、とか色々不安はあるけれどあんまり気にしないようにしています。

(まあそれも生きてきた証ってことでいっかな、と思えるくらい無頓着です。)

でも肌に何かを塗るのが嫌で日焼け止めも夏以外塗ってこなかったので、そこは改善しないと…!来年こそ。