カメラまわりの機材

動画を撮ってみたい

以前は写真一択(しかも自分では撮れない)だったのですが、動画を撮ってみたくなりました。

とはいえ何も持っていなかったのでとりあえず必要最低限のものを揃えました。

初心者なりの機材

家用カメラ(Canon EOS M100)

ミラーレスのCanon EOS M100。

大きくて重たい一眼レフを使いこなすイメージが湧かなかったので、コンデジレベルで小さくてシンプルで操作が簡単で…と考えたらこれにたどり着きました。

スペックはもちろん(オートでしか撮ってない)なにより見た目が理想そのもので、とってもお気に入り。

外用カメラ(Osmo Pocket)

ジンバルカメラのDJI Osmo Pocket。

m100は歩きながら撮ると手ブレしたり、片手で持つには重かったり、人目が気になったりするので外用のカメラを探しました。

こちらもなにより見た目が可愛くて、今いちばんお気に入りのガジェットです。

チェキ(instax SQUARE SQ6)

動画が好きになったので、写真もやってみようと購入しました。

まだ何を撮っていくのかは未定です。

三脚

これに似ているVelbon ULTRA LUXi L?というやつです。おさがりなので詳しくはわかりません。

使い方もなんとなく…程よい大きさで使いやすいです。

よく使うのはこっちのゴリラポッド。

小さくてカメラにつけると足が生えているみたいになって可愛いです。

巻きつけたりもできるので色々遊べそう。

三脚一つでは大変だ…と感じでいた頃、おすそ分けでいただきました。

瀬戸弘司さんの動画で見てこれは!と思った一脚です。

とても可愛くてまだ使いこなせてはいないのですが既にお気に入りです、ありがとうごさいます。

音のこと

これはただのフェチなのですが、生活音が好きで…

自分の動画にも使いたいのですが雑音が気になって使えないことがしばしば(カメラにマイクがつけられないのです)。

同じ理由で音声も取れそうになくて困るので、レコーダーを買って試してみようかな?と思っています。

使い始めました!詳しくはこちらの記事をごらんください。

録音とマイク