おすすめの防災グッズ・リュック

今回は、おすすめ防災グッズをまとめました。

私自身は避難経験がないので本当に必要なものが何かというはわかりませんが、経験者からの意見ではなく、まだ何も備えがなくて、どうしたらいいんだろう?不安だなというひとに向けてまとめてみました。(動画のコメントにとても参考になるご意見をたくさんいただいているのでよかったらそちらも見てみてください。)

防災グッズ

防災リュック

防災リュックは色々売られているけど、調べた中で一番よさそうだったのでこれを買いました。

必要なものをあつめてリュックを作るほうがコスパがいいと思うこともあったのですが、一人暮らしはじめたての時はそんな余裕もない実際必要かどうかはわからないので、オーバーであっても色々入っている方がいいのかなと思います。とりあえずこれ。

保存食

5年保つ保存食がたくさん入ったセット。期限が切れそうなものなどは食べて消費した分を補充。

モバイルバッテリー

普段使いしているモバイルバッテリー。そのままコンセントに差して充電もできるし、モバイルバッテリーとしても使えるところが気に入っています。

ポータブル電源

スマホが約40回充電できるくらいの大容量のポータブル電源。買ったきっかけは冬に停電になったりするとはかせ(リクガメ)が寒さで死んでしまうので、万が一の時のために何か準備をしなくちゃと思ったこと。

ACアダプタもUSBも使えるし、ソーラーチャージャーでも充電できるのでおすすめです。キャンプなどでも活躍しそう。

LEDライト

長く愛用している無印良品の持ち運べるあかり。充電式で、連続点灯時間は約10時間。

2段階の明るさがあるので普段使いにも便利です。停電になったとき自動で点灯するところも安心。

無印良品
¥6,890 (2022/09/10 23:41時点 | Amazon調べ)

家に飲み水が何もない!とならないように多めにストックしています。

普段の飲み水は薬缶で沸かしているので、ミネラルウォーターは冷たいお水が飲みたい時や料理に使っています。Amazonの定期便にしておくと便利。

#like(タグライク)
¥1,242 (2022/11/30 17:47時点 | Amazon調べ)

YouTubeで見る

  • URLをコピーしました!